ブログ

BLOG

恋の季節

2021.03.21 更新
動物の森

皆様 こんにちは

 

朝の掃除でクジャクのところに行ってみると普段はないものが・・・

皆様はわかりますか?

 

拡大してみると・・・

黒い柱の左にある丸く白いものです

もうわかったと思いますが、クジャクの産んだ卵でした。

大きさは鶏の卵よりもすこし大きく白よりもベージュに近いような色です。

 

産卵するようになったということは繁殖期に入っているので

 

クジャクのディスプレイ(羽を広げたりする求愛行動)を多く見られるようになってきました。

 

クジャクのオスの飾り羽は上尾筒(じょうびとう)と呼ばれ、

羽1本に目玉の模様が一つ付いています。

なので、目玉の数を数えれば、おおよその上尾筒の数がわかります。

時間のある方はぜひ一度数えてみてください。