ブログ

BLOG

手乗り奮闘記(第16章)

2021.05.03 更新
動物の森

去年生まれのベティー(♀)アルビー(♂)はあっという間に大人のコンゴウインコへと成長してくれました

 

でも、まだ性格は子どもそのもの

やんちゃで好奇心旺盛、とにかくいろんな物を噛んで噛んで噛みまくります

 

現在、換羽期に入って古い羽根を落として、新たな羽根へと生え変わっています

このとき翼の換羽は飛ぶ際にバランスが崩れて飛べなくならないように両側の同じ列の羽根が対照的に生え換わります(上から3列目の羽根)

こうすことで換羽期でも問題なく天敵から飛んで逃げることができるわけですね

よくできてますよねー

 

また公園の花の丘はネモフィラが満開です

見頃に合わせて動物の森からちょっとお散歩に出かけました

今回はアスカ(♀)ロジィー(♀)の2羽

GWの人混みの中、道行く通りすがりの人に2度見されながら到着

綺麗なお花に鮮やかな鳥たち

やはり映えますねー

 

そして、

インコたちの繁殖シーズンになりました

ルリコンゴウインコのキスケ(♂)キョウカ(♀)のペアは相変わらずラブラブです

今年も産卵してくれました

卵を検卵してみると胚から血管が蜘蛛の巣状に走ってるのがわかります

有精卵です

このまま順調に育っていけば今月中に孵化する予定

元気な雛が孵ることを祈る担当者なのでした

 

、、、to be continued