イベント開催しました!
- 2017.11.25 更新
- 動物の森
皆さま、こんにちは!
あれよあれよという間に寒くなってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
先月ぎっくり腰になってからというもの、この寒さが怖いN野です(-_-;)
先週の日曜日(11/19)に『動物のお医者さんに聞いてみよう!』というイベントを開催しました。
ふだんは「立ち入り禁止」の動物病院の見学や、診察体験などをしていただく、という内容なのですが
1時間半というみっちりコースになっております。
諸事情により、写真は前回のものになってしまうのですが(汗)
どんなイベントなのかご紹介したいと思います!
まずは…
動物園獣医師の仕事内容を説明した後、治療室の見学です。
築30数年の建物なので、ちょ~っと狭くて古いのです。。
ここでは、秘蔵の〇〇などをお見せしたりするのですが…
このブログで全てのネタをばらしてしまうと、つまらないので
ぜひ参加してください!(笑)
次に、検査室に移動して…
顕微鏡で血球や寄生虫を見たり、
レントゲンフィルムを見たり、
マイクロチップの読み取り体験をしたり。
「マイクロチップ??」と思われた方。
マイクロチップとは、直径2㎜、長さ約8~12㎜の円筒形の電子標識器具で、
わかりやすく言うと、名札のような物です。
それぞれのチップには、世界で唯一の15桁の数字(番号)が記録されていて、
この番号を専用のリーダー(読取器)で読み取ります。
例えば、ボリビアリスザルの場合。
ぱっと見ただけでは、皆ほぼ同じ顔に見えますよね。
個体識別できなければ、飼育管理していくには、とても困ってしまいます。
ですので、マイクロチップを体に埋め込むことによって、
「誰が誰やらさっぱりわからん」ということがないようにしているのです。
ちなみに、
鳥類であれば「足環」、カンガルーやマーラは「耳標」など、
動物の種類によって、個体識別の方法は異なります。
動物の森に遊びに来られた際には、ぜひよ~く見てみてくださいね!
さてさて、ちょっと話が逸れてしまいましたが、
最後に、
場所を変えて、動物の診察体験をします。
参加者の皆さん、真剣な表情で頑張っています。(*^_^*)
…と、いろんな体験をしていただける内容となっていますので、
興味のある方はぜひっっ!
ご参加くださいね(^o^)