ブログ

BLOG

動物の森、グリーンチャレンジ!

2021.04.21 更新
動物の森

春爛漫!

海の中道海浜公園では、ただいまフラワーピクニックが開催されています!

公園内は色とりどりの草花に彩られとても華やか!

動物も植物もイキイキと動き出す季節ですね~♪

 

 

さて、すでにお気づきになった方もおられると思いますが、3月に動物の森レストハウス前に新しい飼育展示場がオープンしました!

現在は、日替わりでリクガメの仲間を展示しています(雨天の場合等中止していることもあります)。

 

展示場の動物を引き立てるべく、ハンギングバスケットに植物もたくさん植えてみたのですが…

日替わりでやってきたリクガメたちが食べる!食べる!(リクガメが食べても問題ありません)

 

うそっ!カメさんたち、バスケットに届くのか…

設置してからバスケット選びが失敗だったことに気づきました(汗)

 

青々と茂る草花を自分でむしって食べるのは格別な味がするのかもしれません。

リクガメに緑が映える~♪と思っていたら

口元には緑の物体が…!!

ワイルドストロベリーの葉っぱは特に美味しかったようです…

 

食べられっぱなしも困るので、カメさんにはおやつを(いつもの餌とは別に)あげることにしました。

ハンギングの植物たちも、負けじと次々新しい葉っぱを生やしています!

 

 

 

ところ変わって、ウサギエリア。

半年ほど前からボランティアさんがコツコツとお花や野菜を育ててくれています。

広い展示場をのびのびと駆け回るウサギたち。

突如現れた花壇に興味津々です!

 

ところがウサギが花壇の上に飛び乗ることを覚えてしまったのでもう大変!

あっという間にお花は齧られ無くなってしまいました…(涙)

 

そこで花壇の周りを少し掘り下げてみたのですが、ウサギの跳躍力で軽々と突破!

目の前で堂々とお花を齧るウサギたちに唖然とするやら感服するやらです。

 

現在はお花をフェンスで囲って鉄壁の防御態勢となっています…。

 

おやつの野菜を育てているプランターには、植えたそばからつまみ食いに大集合(笑)

そこでプランターをラックに置いて高くすると、ウサギたちの恰好の隠れ場所となりました!

ウサギたちとの植物をめぐる攻防はまだまだ続きそうです…

 

 

時にはそんな草食動物の力を借りることもあります。

時期が終わった菜の花畑の除草作業は、ヤギ・ヒツジ・ラマ隊にお任せ!

 

広い草地で草を食む姿はとても楽しそうに見えます。

 

植物は、動物の魅力を引き出す展示に欠かせないアイテムだと思います。

動物と植物の共存は難しいチャレンジではありますが、これからもちょっとずつ取り組みたいと思います!!