ブログ

BLOG

今日の1コマ ~プレーリードッグ編~

2021.05.15 更新
動物の森

雨の合間のプレーリードッグエリアでの1コマです。

 

 

 

巣穴を掘るプレーリードッグは夜間はもちろんの事、悪天候の日も巣穴の中で過ごすのですが

昼間に雨の合間を見計らって地上に出てきました。

 

そして、地上に出てきて始めたことは・・・

熱心に木(工作物)を齧る事でした。

 

 

プレーリードッグは齧歯目(げっしもく)に分類される通り、

様々な物を齧(かじ)って歯が伸びすぎないようにしてます。

 

 

これは習性なので致し方ない事なのですが、

せっかく雨が止んだのでもっとのんびり過ごしたり、

柔らかくなった地面を思う存分に掘ればいいのに・・・と思ってしまいます。

 

 

ゆくゆくは工作物の補修をすることになりそうですね。