ブログ

BLOG

今日の1コマ ~マナヅル編~

2021.06.01 更新
動物の森

ツル舎での1コマです。

 

 

掃除をしようとツル舎に足を踏み入れると、何やらいつもと様子が違います。

お分かりでしょうか?

メスが産卵をしており、ツルからすると邪魔者な私を遠ざけようと

間に割って入ってきたのです。

ツルは今の時期がまさに繁殖期で攻撃的なのですが、

いざ産卵した現場に立ち会うと一気に緊張感が高まります。

 

 

ただ当園では繁殖制限をかけているので、ツルには申し訳ないですがこの卵は回収させていただきました。

そして、回収した卵がこちらです。

 

右の卵はスーパーなどでよく見るニワトリの卵なのですが、

それと比べるとサイズは大きく、そして色や模様も独特ですね。

卵はこの時期にしかお目にかかれないものですので、「ぜひこの機会に」と紹介させていただきました。

 

 

最後に向きは変わっていますが、洗ったきれいな状態の卵もどうぞ!