ブログ

BLOG

ぽかぽか日和

2018.03.08 更新
動物の森

皆さま、こんにちは!

日中の肌寒さも日に日に暖かさに変わる季節になってきましたね。

ぽかぽか陽気に気分もぽかぽかな飼育員です!

 

そんな暖かい日差しに、飼育員だけでなく、少し前までは寒さで縮こまっていた動物たちも

最近ではまったりしている様子がちらほら見られるようになってきました。

 

と言う事で、今回は暖かい陽気の中でのんびりくつろいでいる動物たち(ふれあい舎バージョン)をお送りしたいと思います!!

 

 

晴れ晴れとした日差しに少しずつ成長し始めた芝生をサクサク進んで、ふれあい舎へ向うと・・・

 

早速、ふれあい舎手前でのんびり屋さん達を発見!

 

 

ミニブタのアラタ(♀)とミライ(♀)、そしてイノシシのハナ(♀)がごろーんと横になってリラックスしている所に遭遇しました!

ちゃっかり日陰を避けて日の当たる所に体を寄せているところがなんとも可愛らしいですね^^

 

少し前までは、後ろに写っている”三匹のこぶた”の小屋の中で寒さをしのいでいた彼女らですが、

最近ではもっぱら小屋から出て日向ぼっこを楽しんでいます。

 

ぐあっと大きく口を開けてあくびをするハナの激写にも成功!

この後、すぐに横になってすぴすぴ寝息を立て始めましたzzz

癒されますね~~

 

 

続いて、ふれあい舎の中に入っていくと…

お馴染みモルモット達が展示箱の中でコロコロお昼寝中

お腹をぺたーんと伸ばしてリラックス

まるでぺちゃんこになったおもちみたいですね!

 

寒い時はヒーターの下に固まっていた彼らですが、暖かくなってきたこともあってか、

みんな思い思いの場所に散らばってくつろいでいる様子がよく見られるようになってきました。

暖かさが目に見て感じ取れますね。

 

 

続いて、

でで~ん

と、伸びているのは我がふれあい舎のアイドル、フレミッシュジャイアントのラブ(♀)

 

最近は、以前にも増してピョコピョコ飛び跳ねて駆け回るので、飼育員もてんやわんやです;

冬でびっくりするくらい沢山蓄えたので少しは運動してウエイトを絞ってくれるかな…?

夏場に期待ですね・・・;

 

 

最後にカメ!

・・・と言いたい所ですが、現在冬眠中のためのんびり…と言うよりもすやすやお休み中です。

 

今日もぐっすりなんだろうな~

と、お部屋を覗いてみると・・・

!???

 

目があった!!お、起きていらっしゃった!!

油断していた飼育員の隙を突いて起床していたミツユビハコガメ(♂)さん

3ヶ月の時を経て冬眠から目覚めました!!おはようございます!!

寝ぼけているのか、少しだけガサゴソと落ち葉を掻き分けると首を甲羅に引っ込めて固まってしまいました。

 

まだまだ、他のカメ達もお休み中なのでカメの展示はもう少しだけ先な様子ですね。

ぐっすりなトウブハコガメ(♂)

 

是非是非、元気に動き回るカメたちを楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

はい!と言う事で今回はこの愉快なふれあい舎の仲間たちの、のんびりくつろぎシーンをお送りいたしました!

皆さまものんびり癒されていただけたでしょうか…!

 

動物の森にお越しの際には、ふれあい舎に限らずいろんな動物たちのくつろぎシーンを是非発見してみてくださいね!

もちろん、ふれあい舎でも皆さまのお越しを心待ちにしていますよ~!!

 

最後は、のび~っと首を長くしているジャイアントなラブちゃんでした^^