ブログ

BLOG

落ち葉プール

2018.05.23 更新
動物の森

リスザルの島にはマツやヤマモモなどの木々が植えられています

そして落ち葉や枯葉が毎日大量に落ちてきます

掃除をしても掃除をしても全然減った気がしないです

担当者はこれを『落ち葉∞地獄』とひそかに呼んでるのですが、

掃除を怠ると風で枯葉が池に落ちてしまい藻が発生したりと池の水がどんどん汚くなってしまいます

 

そこでひとつ策を考えました

それがこちら

『落ち葉プール』です

 

島内に穴を掘って、そこに掃除で集めた落ち葉を入れてみました

こうすることで多少掃除の手間が省けるうえ、リスザルたちの刺激にもなって一石二鳥なんです

 

ただ落ち葉を集めただけでは、リスザルたちも興味をあまりしめさないので、

この中におやつのひまわりの種や麻の実などのエサをばら撒いて隠してみました

単に地面にエサを撒いてしまえば、エサがなくなったことが一目瞭然ですが、落ち葉の中ではそれがわからないため長時間エサ探しに没頭します

飼育下という簡単にエサが手に入る環境では、

一日の大半を採食時間に費やす動物たちにとってあまり良い環境とは言えません

なので、こうした工夫が動物たちの刺激になります

 

ちょっとずつ葉をよけて探すものもいれば、豪快にかきわけて探すものなど個体それぞれに特徴があります

地面からひょっこり顔を覗かせるリスザルの姿はかわいいですよ

ぜひ晴れた日はそんなリスザルたちの様子を見にいらしてくださいね!