ブログ

BLOG

あっつ~~~~い

2018.07.19 更新
動物の森

 

連日猛暑が続きますね

こんにちは、最近は塩分タブレットが手放せない飼育員です!

 

 

皆さま水分補給・塩分補給こまめに行っていますか?

水分補給だけだと倒れてしまう可能性があるので、しっかり水分だけでなく塩分も摂るように

気を付けてくださいね!

もちろん遊ぶにしても仕事にしても、こまめに休憩を取ることも大切ですよ!

 

そんなこんなで、動物の森も暑い日々が続いています

動物たちもここまで暑いとみんなへろへろ…

少し前までは元気にそこら中走り回っていたミニブタたちもこの有様です…

↑ぐで~っとバットにもたれるマロ

↑だら~んと冷たい柵に寄りかかるミライ

 

ん…?

んんん…?!(近い!近い!)

 

おっと見慣れない顔が……!?

新しいミニブタか……!?

 

と思ったらイノシシのハナでした

 

 

見てくださいこの姿!

冬場の姿とはすっかり変わってしまっていますよね

 

↓冬のハナ

ちょっと写真が見づらいですがとてももさもさです!

 

もしかしたら見る人によっては、今の姿がガリガリに痩せてしまっているように見えるかもしれません

…が、しかし!

実はイノシシは”換毛”によってここまで姿が変わってくるんです!

驚きですね!

 

”換毛”とは、

人間でいう衣替えのようなもので、より体温管理をしやすいように、それぞれの季節をより快適に過ごせるよう

体毛が季節に合わせて生え変わることです

動物たちが自然界で身につけた健康管理のひとつなんです

 

 

イノシシの他にも季節によって姿かたちが大きく変わってくる動物は沢山います

もし、これを機に興味が湧いたという方、いろんな動物の季節ごとの姿を探してみてください

様々なパターンの変貌ぶりにきっと驚くはずです!

見ていてとっても楽しいですよ^^

 

今現在ハナはまだまだ生え変わり途中で、まばらに生えている姿がなんともいえない状態ですが

これから残った毛もどんどん抜けていって最終的にはさっぱりとした姿に変わっていきます

 

ふれあい舎にお越しの際にはぜひ夏仕様になったハナの姿を見に来てくださいね!

 

 

 

最後に

雨に濡れるのは嫌いだけど、暑い日にホースから出るお水は大好きなハナの水浴び風景をどうぞ!!

ダイナミック水浴びでした~!