冬がやってくる
- 2023.11.22 更新
- 動物の森
皆様こんにちは。
ここ最近はかなり冷え込んできましたね。
あるあるだと思いますが、私は毎朝布団からでることに、かなり苦戦しております。
そんなことはさておき、
今回は冬が近づくにつれての動物たちの変化を皆様にお伝えしたいと思います!
まず動物達は季節に応じて毛質が変わってきます。※一部の動物種を除く
園内で分かりやすいのはポニー、ヤギ、プレーリードッグです。
基本的には艶のある毛並みをしている動物達ですが、冬がやってくる前に徐々にふわふわとした毛質になり、また量も増えます。
他にも、自然界ではなかなか食料の調達が難しい冬に向けて、動物たちはたくさん食べて蓄えるのです。
ですから冬が近づくと毛がふわふわになるのに加えて、脂肪も増えるのでかなりふくよかな見た目になります。
時折、それを目にしたお客様に「太りすぎ!(笑)」と言われていますがそんなことはありません。
ちなみにこちらが冬のプレーリードッグです。ムチムチしていますよね(笑)
しかし、健康を害するようなことではないのでご安心ください!
また、見た目の変化だけでなく行動の変化も見られます。
例えば、「マーラがカピバラに寄り添っている」「モルモットがウサギとウサギの間にいる」など体を寄せ合って暖を取る行動や、
「落ち葉や枯れ葉の山で、はしゃぐウサギ」「柿や梨など季節の果物をもらってとても喜ぶフサオマキザル」などこの季節を楽しんでいるような姿も見られます。
もし気になった方は動物の森へ足を運んでいただき、直接動物たちの変化を感じてください。
今回は冬が近づくにつれての動物たちの変化を皆様にお伝えしましたが、
他の季節も動物たちの魅力はたくさんあります!
四季折々の自然と動物達の変化を見ることで、いつもとは違った雰囲気を楽しむことができると思います。
外に出るには寒い季節ではありますが、ぜひ動物の森にお越しください。