ブログ

BLOG

とっても元気なウサギのロップくん!

2024.05.16 更新
動物の森

皆さまこんにちは。

最近は日差しが強さを増し、夏の兆しを感じる季節となりました。

お客様や飼育員も半袖を着用しているのをよく目にしますが、個人的には日焼けが怖いので、まだ長袖で過ごしたいところです。

 

そんなことはさておき、

今回は題名にもあるようにウサギのロップ君を紹介したいと思います。

 

動物の森のウサギたちはウサギエリアで暮らしています。

エリアの正面側にはウサギたちの名前や誕生日を記載した看板がありますが、

そこには載っていない「ロップ君」。どうして載っていないの? 

それは...

   

去勢をしていないオス(男の子)だから!

 

去勢をしていないオスのウサギはオス同士での喧嘩が増えたり、繁殖力が強いので一度に沢山の子どもが産まれたりしてしまいます。

そのため、他のウサギさん達とは一緒に生活ができず、少し離れた部屋でのんびりと暮らしているのです。

(↓お気に入りのマットの上でくつろぐロップ君)

1-1.jpg

そんなロップ君を、「1頭では寂しそう」「ずっと室内はかわいそう」と思われる方もいるかもしれません。

でも大丈夫です!

毎日のお散歩に、たくさんのお客様や飼育員のスキンシップにより楽しそうな姿を見せてくれています。

 

 

初めてのお散歩の様子がこちら。

2.jpg

なんだかドキドキしていて、固まっていました(笑)

しかし2日目からは一変し、いたるところの地面を掘り、

3.jpg

いろいろな植物の匂いをクンクン、

4-1.jpg

5-1.jpg

そしてたくさん走り回っていました。(必死についていく私には目もくれず...)

 

今ではお気に入りのお散歩コースができたり、決まって掘る場所があったりと

お散歩上級者!!

 

しかし、毎日と言っても悪天候や担当飼育員が不在のときはお散歩ができません。

 

そんなときロップ君は、「お散歩いかないの?」と言わんばかりのこの表情です。

6-1.jpg

立ち上がり私の顔を見つめてきます。

 

そんな日は、「今日はお散歩行けないよ」と言いながら、おやつをあげます!

7-1.jpg

満足気な表情ですね。(笑)

 

ちなみに「ウサギは寂しいと死んでしまう」と言われることがありますがあれは迷信です。

寂しくて死んじゃうことはありませんので安心してください!

 

これからもずっと元気で楽しそうな姿を見せてくれるといいなと思います。

動物の森でロップ君を見かけた際は是非撫でてあげてください!

8-1.jpg

最後まで見ていただきありがとうございました