ブログ

BLOG

自己紹介とカンガルー紹介

2024.05.22 更新
動物の森

みなさまはじめまして。
今年度から動物の森の飼育員として働くことになりました、おざきと申します。
カンガルーを担当させていただいております。まだまだ未熟ですが、動物たちのためにできるかぎりのことをしていきますのでよろしくお願いします。

私事ですが少しずつ仕事にも慣れ、カンガルーの見分けがつくようになりました。現在はカンガルーたちの誕生日を覚えている最中です。
カンガルーエリアに女性飼育員がいればそれはおそらく私ですので、カンガルーの名前が知りたいときや気になることがあれば気軽に話しかけてください!

 

さて、せっかくカンガルーの個体を覚えたので一頭紹介したいと思います。
今回紹介するカンガルーの名前は「きひ」(世界三大美人の楊貴妃からとって名付けたそうです)。
現在当園で最高齢、今年で16歳になるおばあさまです。
初めての紹介に「きひ」を選んだのは、飼育員の間で"カンガルーエリアの中で一番見分けやすい"と言われているためです。
写真を見ていただければ、みなさまも"たしかに!"と思うかも...

 

こちらが「きひ」 
きひ.jpg
そしてこちらは「きひ」の娘の「キララ」です。

kirara.jpg

いかがでしょうか?こうやって見比べてみると親子でも違いが見えてきませんか?
 
ちなみに「きひ」が見分けやすい理由は、毛並みの白い部分が多いためです。
顔だけで見ても特に目の上の毛が白く、ほかのカンガルーとの違いが際立っています。
私は最初に「きひ」を見たとき、シュナウザー(犬種)みたいなカンガルーがいる!と思ってしまいました。ほかの飼育員からは、"おばあちゃん感があってわかりやすい"という意見も。

みなさまにはどう見えましたか?

 
今回は写真での紹介でしたが、今後は海の中道海浜公園 動物の森Youtubeでも動画を上げていきたいと思っています。写真、動画、そして実物では見え方が違ってくるかもしれません。様々なカンガルーの魅力をお伝えできたらいいな、と考えています。

 
ここまで読んでくださってありがとうございました。

最後に、カンガルーエリアに来た時にはぜひ「きひ」を探してみてください。
「きひ」を見つけることができたら、ほかのカンガルーたちの顔もよ~く見て違いを探してみてくださいね。
推しカンガルーに出会えるかもしれません。
 
わからなくなったら気軽に私に聞いてください。カンガルーとの新たな出会いのお手伝いをさせていただきます!