ラマの個体紹介(前編)
- 2024.09.07 更新
- 動物の森
皆様こんにちは。
最近、朝晩は過ごしやすい体感になりつつありますが日中はまだまだ暑い日々が続いております。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、今回のブログでは動物の森で暮らすラマたちを、前編と後編の2回に分けて紹介していこうと思います。
現在動物の森では、6頭のラマを飼育しています。
前編の今回は3頭をご紹介したいと思います。
1頭目は「リキ」
8月28日に誕生日を迎え、現在15歳となって動物の森にいるラマの最年長になるオスです。
大きな体のわりに人や仲間にやさしく、おとなしい性格をしています。
ただ、エサの時間は別なようで普段はおとなしい「リキ」も、
他の個体を追いはらって自分のスペースを確保し、1頭でゆっくりと食べるという最年長っぷりを見せることがあります。
でもケンカにはならず、譲るように離れているところを見ると、威厳のある最年長として認められているのかもしれません。
2頭目は「ショコラ」
こちらは9月19日で15歳になるメスのラマです。
毛色が「リキ」と同じ茶系で区別しにくいかもしれませんが、「リキ」に比べて顔や毛色が濃いのが「ショコラ」です。
体格も小柄で、他のラマと比較しても小さいほうになります。
(こちらは、リキ)
(こちらは、ショコラ)
毛色も違いますが毛の質感も少し違います。
「リキ」の毛はサラサラしているのに対し、「ショコラ」はモコモコしています。
同じ茶系ですがこのような感じで見分けられます。
3頭目は「ハニー」
8月2日生まれ、13歳のメスです。
顔がとても可愛いのですが人が苦手で、近づこうとすると逃げられます。
人に対して攻撃してくることはないので良いのですが、なかなか近づけないのが残念です。
エサの時間はよくショコラと唾をかけ合うほどケンカをしています。
2頭の唾が風に乗って私に振りかかってくるのはそろそろ許せないので、仲良く食べてほしいものです。(笑)
とはいうものの、普段はみんな仲良しでケンカすることは滅多にありません。
やはり食による闘争本能というものは怖いですね。
こんなところで今回は終わりにします。
次回は残りの3頭をご紹介いたしますので、ラマの個体紹介(後編)でお会いいたしましょう。