ブログ

BLOG

予防注射の季節です!

2022.06.27 更新
動物の森

みなさん、こんにちは!

動物の森では、セミの声が聞こえるように。

いよいよ夏本番の暑さがやってきましたね。

***

夏は果物の季節です。

春に果樹のお花をちょっとだけ紹介しましたが、

ナシやリンゴ、イチジクが大きくなってきましたよ!!

DSCN0654[1].JPG

ヤマモモの実もたくさん出来ています。

DSCN0643[1].JPG

収穫したら、動物たちのおやつにしたいと思います!

***

***

さて、この季節は、動物たちの予防注射を行います。

なぜかというと、いや~な蚊をはじめとする吸血昆虫などが増える時期だからです。

動物が蚊に刺されることで感染してしまう病気が、実は沢山あるんです。

その中でも、ワクチンで予防している病気の一つが「日本脳炎」。

私たち人だけでなく、馬の仲間たちも予防すべき重要な病気です。

子供の頃に注射を打った!と記憶している方も多いと思いますが、動物の森のポニーとロバは毎年2回接種しています。

馬たちは普段ほとんど治療されることが無いので、注射が大嫌い!
特に若くてビビり屋さんのポニーは、獣医が注射をもって近寄っただけでパニックです!

「だいじょ~ぶだよ~」と声をかけ、首筋をトントン軽く触った次の瞬間、サっと打ってしまいます。

逆に、経験豊富な年配のポニーやロバは、どっしりと構えて打たせてくれます。

DSCF3512 (1).JPG

それぞれの個性に合わせて、注射の仕方もひと工夫が必要です。

***

蚊に刺されてうつる病気の二つ目は、「腰麻痺」というヤギ、ヒツジの病気です。

犬を飼われてる方はご存じの、フィラリアという寄生虫の仲間がヤギやヒツジにかかります(セタリア症と言います)。

犬のフィラリア予防と一緒で蚊がいる時期は、毎月1回予防を行っています。

ヤギ、ヒツジは群れで逃げていくので、注射の際に1頭1頭捕まえるのは到底無理!

そのため朝のうちに前もってお部屋に全員を集めておきます。

もちろんみんな注射は嫌いな様子。緊張の面持ちです...。飼育担当者に付き添われて順番に打たれます。

DSCF1730 (2).JPG

注射が終わると動物たちはサッサと展示場に出勤(笑)。

***

「また嫌われてしまったかな~」と毎回残念な気持ちになる獣医ですが、

この夏も動物たちが元気に過ごせるよう、健康管理に努めたい思います!