ブログ

BLOG

ポニーたち、衣替えのシーズン到来!

2023.03.28 更新
動物の森

季節先取りの暖かさが続く今年の3月。

動物の森のサクラもただいま満開の見ごろとなりました!

ブログ写真 (4).jpg

こちらはリスザルの島の裏にあるオオシマザクラ。

今週末はリスザルを背景にお花見が楽しめそうですよ。

 

こちら↓はサクラに似ていますが、ナシの花です。

ブログ写真 (3).jpg

動物の森でも草木が一斉に花芽を吹き始めた今日この頃です。

 

まだまだ寒暖差のある時期ですが、もう厚手の上着は要らなくなりましたね。

動物たちも冬毛から夏毛へと衣替えが始まりました。

 

特にポニーたちは毛の量が多く、お手入れが欠かせません。

この時期になるとブラッシングで冬毛を取り除いています。

 

今日は久しぶりの登場!ポニーのジュンくんとルチアちゃんのブラッシングをしました。

ブログ写真 (1).jpg

毛の生え変わりには個人差もあるようで、ジュンくんは毎年ドッサリ抜け毛が出ます(汗)

一方ルチアちゃんは冬毛の量は多くなく、年中爽やかスタイルです(笑)

ブログ写真 (2).jpg

ブラッシング中はお転婆さんもじ~っとして気持ちよさそうです。

 

続きまして、馬場にいるライヤくん。

ライヤくんは毛の生え変わりが起こりづらい体質のため、ブラッシングではなく毛刈りをしています。

ブログ写真2 (1).jpg

とにかく毛の量が多いので、ハサミでチョキチョキ丁寧にカット。

最近の暖かさで沢山汗もかいていたので、一気に切ることにしました。

ブログ写真2 (2).jpg

ライヤくんの毛刈りに奮闘していると、野次馬?のヴィクトリアちゃんが「次は私もやって~」と順番待ちにやってきました(笑)

どうやらポニーたちは毛のお手入れが大好きな様です。

 

衣替えのお手伝いは飼育の大事なお仕事です。

 

ヒツジたちのもこもこスタイルももうすぐ見納めですよ~!

image0 (6).jpg