フサオマキザルの島 緑化計画
- 2023.07.26 更新
- 動物の森
動物の森のフサオマキザルの島には緑がなく、なんとも殺風景です。
これまでも雑草やハーブ、低木などを植えてみたことはありますが、
サルたちにとっては絶好の遊び道具だったようで、数十分でなくなってしまいました。
そんなに楽しく遊んでくれるなら島に何とか植物を根付かせたい!
と思い、もう一度島に植物を植えてみました。
ただ植えるだけではまた一瞬にしてなくなってしまうので、
写真のような囲いも用意して、島内の3か所に植えました。
1つ目はアロエやミントなどの寄せ植え
こちらは蓋をつけて開閉式にしてみました
中の様子はこんな感じ↓
ある程度根が張ったタイミングでふたを開けてみると...
私の予想では植えてあるものを全部引っこ抜いてしまうと思っていましたが、
実際は囲いの中にいる昆虫を探して食べることに必死でした。
昆虫がいなくなると植物に手を出し始めたところでふたを閉めました。
しばらくして、昆虫が戻ってきたらまた開けようと思います。
2つ目はオリーブの木
こちらは開閉式ではないので、木の幹が太くしっかりしてきたら囲いをとろうと思います。
3つ目はハマゴウ
ハマゴウは、似たような土壌のリスザルとクモザルの島にも自生しています。
なので、うまく根が広がって、サルたちの需要を超えるくらい芽が出てくれれば
フサオマキザルの島が色鮮やかになる日も近いかもしれません!
長い戦いになりそうですがサルと知恵を比べながら頑張りたいと思います。