プレーリードッグの赤ちゃんの成長記録
- 2024.07.24 更新
- 動物の森
皆様こんにちは
今年も蝉の大合唱が鳴り響く季節がやってきました。
暑い日は日陰で蝉の鳴き声を聴きながら休んでみてはいかがでしょうか。水分補給もお忘れなく!
さて、最近のブログでも紹介していますが、動物の森では多くの赤ちゃん達が誕生しています。
そこで今回も赤ちゃんの成長の様子をお伝えしたいと思います。
今回お伝えするのは、昨年に続いての誕生となったプレーリードッグの赤ちゃんです。
こちらは生まれて数日後の様子です。
生まれたばかりで毛が生えておらず、目もあいていません。
まだ自分で動くことはできないので、お母さんが赤ちゃんの元へ行きお乳を飲ませています。
生後20日目頃の様子です。
少し分かりにくいですが、うっすら毛が生えはじめピンク色の体も茶色になりました。また、自力でお母さんのお乳を探し飲む姿も見られるようになりました。
まだ目はあいていませんが赤ちゃん達は聴覚と嗅覚を頼りにお母さんを探して移動しています。
生後約1か月頃の様子です。
毛も伸びてプレーリードックらしさが出てきました。
この頃になると目もあいて動き回るようになり、固形のエサを口に運び噛む動作も見られるようになりました。
生後2か月頃の様子です。
お乳は卒業し、固形のエサをメインで食べるようになりました。写真は人参を食べている様子です。
小さい手ですがプレーリードッグ特有の長い爪を上手く使ってエサを掴んでいます。
そして、現在の様子がこちらです。すくすくと元気に育っています!
これまで、お母さんが安心して子育てできるように展示場とは別の場所で親子を飼育していましたが、展示場へデビューする日がいよいよ近づいてきました。
現在、デビューに向け他のプレーリードック達と仲良く過ごすためのお見合い中です。
デビューまではもう少しかかりそうですが、プレーリードッグのこども達の成長した姿を楽しみにお待ちください!