ブログ

BLOG

籠りたがりなリクガメのお話

2024.02.23 更新
動物の森

皆様こんにちわ!

今回は昨年9月ぶりの登場となる、リクガメについてのお話です。

   

   

ブログをご覧の皆様はこちらの動画をもうチェックされているでしょうか?

  ※動物の森YouTubeチャンネルより

   https://www.youtube.com/watch?v=omc0PEj4_kE

この動画は昨年8月に撮影できた動画なのですが、生息地であるアフリカの強い日差しを浴びながら生活をするケヅメリクガメは、ときとして地面に穴を掘って休んだりします。

DSCF7420.jpg

   

   

   

   

・・・と動画のように毎日コツコツと盛り土を掘っていたカメなのですが、とある日の朝、ふと展示場を見てみると・・・

DSCF9501 .jpg

・・・とこんな状態になっていました。

おそらく『カメが掘り過ぎた』+『降雨の影響』で陥没してしまったものだと思われます。

   

   

   

(とある日の、ショックでたたずむ?ケヅメリクガメの姿...)

2024.1.14.jpg

   

   

という事になってしまいましたので、現在は復旧に向けて盛り土を養生している段階です。

DSCF9813.jpgDSCF9812.jpg

今は少し雑草が生えてきている段階ですが、今後はもっと繁茂していくと思います。

そうなるとようやく解放できる日が訪れると思いますので、その日が来るまで、そしてそれ以降もリクガメエリアにぜひご注目ください!

いつの日か穴を掘るカメの姿を見る事ができるかも・・・?