ブログ

BLOG

12月4日「大和ハウス工業株式会社 福岡支社」様 ボランティア活動レポート

2021.12.04 更新
ボランティア

みなさんこんにちは!ボランティア担当スタッフです。
当公園では、年間を通じて企業・団体様のボランティア活動の受け入れを行っており、公園内での様々な活動にご協力いただいております。

 
12月4日(土曜日)、大和ハウス工業株式会社 福岡支社 様に、玄界灘側の海岸清掃を行って頂きました。

DSCN7752.jpg

今回の作業場所は、海浜公園随一のビュースポットである「潮見台」付近の海岸一帯です。
潮見台は、玄界灘に面した砂浜を利用した開放感あふれるボードデッキの展望台です。
デッキからは美しい海岸線やはるかに広がる玄界灘とその島々が一望できます。
サイクリングの立ち寄りスポットとしてもおすすめで、潮見台の入口付近では、ハマナデシコやイソギク等の海浜植物を楽しむことができます。
※潮見台付近の海岸は、活動時以外は立入禁止となっております。

 
まずは作業方法や注意事項を参加者全員で確認したら、早速作業開始です。
砂浜にはプラスチック、缶、ビン、金属、発泡スチロール、ペットボトルなど、沢山のごみが転がっていました。
これらのほとんどが海に捨てられたり、意図せず海に落ちて漂着したものです。

DSCN7756.jpg

風が強く、寒い中での作業となりましたが、66名にご参加いただき、皆さんひとつひとつ丁寧に回収していただきました。

DSCN7746.jpg

DSCN7757.jpg

活動を始めて約1時間、多くのごみを回収していただいたおかげで、 美しい砂浜の景色に戻りました。
大和ハウス工業株式会社 福岡支社の皆さま、ご協力いただきありがとうございました♪

DSCN7759.jpg

今回の活動は、SDGsの17のゴールの内、「14.海の豊かさを守ろう」にあたる活動です。
難しい言葉に聞こえますが、実は今回の海岸清掃に限らず、「海にごみを捨てない」という、とても簡単な心がけで十分に貢献できるのです。
福岡・九州の美しい海と砂浜を今後も守っていくために、出来ることからみんなで取り組んでいきましょう!
(ご来園の際は、ぜひ潮見台にお立ち寄りください!)

sdg_icon_14_ja_2.jpg 

興味のある方は管理センター市民交流係までご連絡ください。

電話092-603-1111