ブログ

BLOG

香りのバラ投票2021秋 結果発表!

2021.11.08 更新
ボランティア

当公園の「バラ園」では、秋バラが引き続き見頃を迎えております♪

 
秋バラの魅力は色と香りです。春のバラシーズンより花数は少ないですが、その分、色濃く香り豊かなバラが咲くと言われております。

PA288749.jpg

そのバラ園にて、10月23日(土)~11月7日(日)の期間、『香りのバラ投票2021秋』を開催しました。
公園登録ボランティアの1グループ、バラフレンズの皆さんが今回もバラのイベント運営をサポートしてくれました。
本イベントはバラの見頃時期に開催しており、今年度からは、スマートフォンなどから参加できるWEB投票にて開催しました。

 

そして、今秋のエントリーは以下のバラたちです!
①スイートアフトン
②ホワイトクリスマス
③センチメンタル
④シャリマー
⑤イヴ・ピアジェ
⑥フランスアンフォ
⑦ブルームーン
⑧バルバラ
⑨ダブルデライト
⑩トロピカルシャーベット

 

公園スタッフ&バラフレンズのイチオシ10選の中から、第一位に選ばれたのはどのバラでしょうか?
昨日、その集計結果が出ましたので、発表します!

 

■第3位 バルバラ 1962年 フランス / HT / 四季咲き
華やかなローズピンクの花色と、強い香りが魅力的なバラ。品種名はフランスのシャンソン歌手の名前にちなんで名づけられました。
昨年秋の第5位から2ランクアップ!

barubara.jpg

■第2位 ブルームーン 1964年 ドイツ / HT / 四季咲き
半剣弁高芯咲きで濃厚な香りが特徴のバラ。涼しげで透明感のある藤色の名花です。
湿度や肥料具合によって、青みが強く出たり淡くなったりします。
昨年の秋は第1位でしたが、王座陥落です・・・。それでも根強い人気があるバラです。

burumun.jpg

そして、栄えある第1位は!?

 

■第1位 トロピカルシャーベット 2003年 日本 / F / 四季咲き
深みのある黄金色をベースに、咲き進むにつれて、花びらの先端がオレンジ、レッド、ピンクへと変化する大輪花です。
一昨年は1位、昨年は2位の人気品種。見事、第1位に返り咲きました!おめでとう!

toropikaru.jpg

ご投票いただいた皆さま、ありがとうございました!
秋バラは11月中旬頃まで見頃予定ですので、選ばれたバラたちの香りを確かめにぜひお越しください♪