ブログ

BLOG

2月26日「maiPLA」様 ボランティア活動レポート

2022.02.26 更新
ボランティア

みなさんこんにちは!ボランティア担当スタッフです。
当公園では、年間を通じて企業・団体様のボランティア活動の受け入れを行っており、公園内での様々な活動にご協力いただいております。
2月26日(土曜日)、maiPLA​ 様に、玄界灘側の海岸清掃を行っていただきました。

DSCN3574.jpg
今回の作業場所は、玄界灘側の海岸です。
ここは初夏の渡り鳥であるコアジサシの営巣地としても知られている場所で、
営巣シーズンから外れたこの時期などに海岸清掃を実施しています。
※玄界灘側の海岸一帯は、活動時以外は立入禁止となっております。

DSCN3572.jpg
作業方法や注意事項を、早速作業開始!
砂浜には、プラスチック、缶、ビン、金属、発泡スチロール、ペットボトルなどが、沢山のごみが転がっていました。
これらのゴミをボランティアの皆さんに回収していただきました。

DSCN3575.jpg
また今回は、海洋ゴミ問題などの課題解決に取り組まれているmaiPLA様ならではの取り組みとして、
収集したペットボトルを国別に仕分けし、どのような国から、どれだけのごみが流れ着いているのかについて調査も行いました。
今回確認した中では、日本のペットボトル以外にも中国や韓国から漂着したものもありました。
(逆に考えると、私たちが投棄した海洋ごみも隣国に流れ着いている可能性がありますね)

DSCN3577.jpg

DSCN3578(3).jpg

DSCN3579.jpg

活動を始めて約2時間、多くのごみを回収していただいたおかげで、美しい砂浜の景色に戻りました。
maiPLAの皆さま、ご協力いただきありがとうございました♪

DSCN3580.jpg
今回の活動は、SDGsの17のゴールの内、「14.海の豊かさを守ろう」にあたる活動です。
難しい言葉に聞こえますが、実は今回の海岸清掃に限らず、「海にごみを捨てない」というとても簡単な心がけで十分に貢献できるのです。
福岡・九州の美しい海と砂浜を今後も守っていくために、出来ることからみんなで取り組んでいきましょう!
 

★海の中道海浜公園ではSDGsに取り組む企業様のボランティア活動を応援しています。
ご興味のある方は管理センター市民交流係までご連絡ください。(電話:092-603-1111)
企業様のみならず、学生団体様のお申し込みも随時受け付けております。
詳しくはボランティア活動の紹介ページをご参照ください。

sdg_icon_14_ja_2.jpg