ブログ

BLOG

4月16日「今別府産業株式会社 福岡支店」様 ボランティア活動レポート

2022.04.17 更新
ボランティア

みなさんこんにちは!市民交流係スタッフです。
当公園では、年間を通じて企業・団体様のボランティア活動の受け入れを行っており、公園内での様々な活動にご協力いただいております。

4月16日(土曜日)、今別府産業株式会社 福岡支店 様に「環境共生の森」にて、植樹を行っていただきました。

公園の東側に位置する環境共生の森(愛称:みらいの森)では、市民の皆様と一緒に2009年から約20年かけて毎年約2,000本を植樹し、50年かけて森をつくる取り組みを行っています。
環境共生の森では、どんぐりが成るスダジイという木をメインに、志賀島の植生をモデルとした約20種類の苗木を植えています。
今回は2022年最初の植樹活動です。

環境共生の森の説明植樹の説明

まずは、公園登録ボランティア「環境共生の森サポート・ボランティア」より、共生の森の概要や植樹の方法を説明してもらいました。

植樹の実演

次に、植樹の実演です。毎年行っているので手慣れています。

植樹風景1

一通り説明が終わったら、いよいよ植樹スタート♪

予めセットしておいた竹の棒を目印にそれぞれ好きな苗木を選んで植えていきます。

植樹風景2

最初は戸惑いながらの作業も、すぐにコツを掴んでサクサク植えていきました。みなさん楽しんで作業をしています。

作業開始1時間程度で竹の棒だけだった場所が苗木でいっぱいに!!

植樹風景3

少し休憩を挟んでラストスパート!!

当初の予定よりかなり早く植え終わりました。

集合写真

今別府産業株式会社 福岡支店 様、ご参加ありがとうございました!
今回の活動は森づくりということで、SDGsの17のゴールの内、「15陸の豊かさも守ろう」にあたる活動です。
環境共生の森の森づくり活動はまだまだ続いていきます。またよろしければご参加お待ちしています♪


★海の中道海浜公園ではSDGsに取り組む企業様のボランティア活動を応援しています。
興味のある方は管理センター市民交流係までご連絡ください。電話092-603-1111

SDGs15