ブログ

BLOG

4月24日 ファミリーボランティア「みんなで森を作ろう~苗木の植樹~」を実施しました

2022.05.04 更新
ボランティア

みなさんこんにちは!市民交流係スタッフです。
今年度に入ってから続けてきた植樹も4月24日が最終日となりました。
前日に引き続き午前と午後に分け、1日かけて植樹を行います。
 
まず午前の部は、ファミリーボランティアといことで、総勢69名の方にご参加いただきました。

 

全体の様子

光と風の広場に集合し、みんなで環境共生の森へ向かって歩いていきます。

 

環境共生の森について説明している様子

環境共生の森に着いたら、当園のサポートボランティアの方から共生の森の成り立ちについて説明をしてもらいます。

 

植樹のやり方についての説明

次に植樹のやり方について説明をしてもらいます。
今回は人数が多いので、2グループに分けて説明を行いました。

 

植樹の様子1

一通りの説明は終わったら植樹スタートです。今回は約1000本の苗木を植樹してもらいます。
人数も多いですが植える苗木の量も多いので、2か所に分かれて作業をしていきます。

 

植樹の様子2

みなさんそれぞれ好きな苗木を選んで植えていきます。
天気の方も暑過ぎず、作業をするには丁度良い感じです。
熱中症に注意しながら程度に休憩をとりつつ、ラストスパートをかけて残りの苗木も植えていきます。

 

集合写真

みなさんの頑張りのおかげで、1000本もあった苗木が予定していた時間内に全て植え終わりました!!
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!!

 

海の中道海浜公園では、家族で気軽に参加できるボランティアを今後も実施していく予定です。
興味のある方はぜひご参加をお待ちしています。