ブログ

BLOG

令和5年4月8日「今別府産業株式会社」様 ボランティア活動レポート

2023.06.29 更新
ボランティア

こんにちは!市民交流係スタッフです。

 

今年度最初の企業ボランティアは「今別府産業株式会社」の皆様です。

 

今別府産業株式会社様には昨年も植樹活動でご参加いただいております。

今年は、環境共生の森にある「防ぎの森」で松林の整備作業にご協力いただきました。

 

整備作業の様子

防ぎの森の松林は、玄界灘から吹き付ける強い潮風や砂を防ぐ役割を持っています。

しかし、松林をまったく整備しないと、ご覧のように松にツルが巻き付いて生長を阻害してしまいます。

 

今回は、松が健全に生長できるように巻き付いているツルを取り除きました。

安全のため、ヘルメットとゴーグルを着用してノコギリやハサミを使ってツルを取り除きます。

中にはツルは太くなりすぎて松の樹皮に絞めつけた跡が残っている物もありました

 

バイオネスト

松林の整備作業の次は、バイオネストの製作にもご協力いただきました。

バイオネストとは、森の整備作業で出た枝を使って鳥の巣状の枡を作り、その中に落ち葉や細かい枝を入れて堆肥化させる物になります。

堆肥化させる過程で、バイオネストの中には様々な生き物の棲み処にもなります。

 

今回バイオネストの材料に使った枝は、環境共生の森にて間伐作業で出た物を使用しました。

 

バイオネスト

最後は、松林の整備作業で出たツルも使いました。

 

記念撮影

今別府産業株式会社の皆様ご協力ありがとうございました!!