ブログ

BLOG

6月12日「住友二水会」様ラブアース・クリーンアップ活動レポート

2022.07.07 更新
ボランティア

こんにちは!市民交流係です。

今回もラブアースによる海岸清掃の様子をお届けします。 

今回海岸清掃にご協力いただいたのは「住友二水会」の皆様です

当日打ち合わせの様子

まずは、参加者が集まる前に公園スタッフと幹事の方たちと最終の打ち合わせをしました。

受付の様子

本来であれば全員集まって開会式なのですが、参加者が多いためコロナ対策として分散集合にしました。

受付も参加者を2グループに分け、時差式で入園してもらいました。

 

受付の様子

今回の活動場所は、光と風の広場からうみなかみらい橋を渡った先の海岸です。

受付を済ませた参加者は、砂浜の入り口でゴミ袋をもらいます。

※玄界灘側の海岸一帯は、活動時以外は立入禁止となっております。

 

海岸清掃開始

ゴミ袋を受け取ったらいよいよ海岸清掃スタートです!

 

海岸清掃の様子

海岸清掃の様子

数年ぶりの海岸清掃なので、たくさんのゴミが漂着していました。

小さなお子さんも一生懸命ゴミを拾ってくれました。

 

集まったゴミ

約2時間程で全てのグループが活動を終えました。

拾ったゴミを一つの場所に集めてみるとすごい量になりました!!

袋に入らない大きなゴミも沢山集まりました。

これだけ沢山のゴミを回収したので、海岸もきれいになりました!!

 

集合写真

ご参加いただいた住友二水会の皆様、本当にありがとうございました。

また機会がございましたらご参加をお待ちしております。

 

今回の活動は、SDGsの17のゴールの内、「14.海の豊かさを守ろう」にあたる活動です。
難しい言葉に聞こえますが、実は今回の海岸清掃に限らず、「海にごみを捨てない」というとても簡単な心がけで十分に貢献できるのです。
福岡・九州の美しい海と砂浜を今後も守っていくために、出来ることからみんなで取り組んでいきましょう!
 

★海の中道海浜公園ではSDGsに取り組む企業様のボランティア活動を応援しています。
ご興味のある方は管理センター市民交流係までご連絡ください。(電話:092-603-1111)
企業様のみならず、学生団体様のお申し込みも随時受け付けております。
詳しくはボランティア活動の紹介ページをご参照ください。

sdg_icon_14_ja_2.jpg