ブログ

BLOG

令和5年3月18日「福岡県社会保険労務士会 福岡中央支部」様 ボランティア活動レポート

2023.07.19 更新
ボランティア

皆様こんにちは!市民交流係です。

 

今回は、「福岡県社会保険労務士会 福岡県中央支部」の皆様に森の池エリアでのボランティア活動にご協力いただきました。

 

森の池でのボランティア活動は主に、松林保全になります。 

 

松葉かきの様子

今回は皆様に松葉かきをメインに松林の保全活動にご協力いただきました。

これまでほとんど手を付けていなかった場所なので、降り積もった松葉の層もかなり厚くなっていました。

熊手を使って砂地が見えるまで松葉をかいていきます。

  

松葉かきをする子ども

松葉かきをする子ども

松葉かきをする子ども

簡単な作業なので子どもでも楽しんで出来ます。

松葉と併せてコケのマットも一緒に剝いでいきます。

 

綺麗なコケのマットですが、今回は松林の保全なので仕方がないですね・・・・

 

除草をする親子

除草の様子

松葉かきの後は周りの草を抜いていきます。

このあたりに生えている植物はチガヤなどのイネ科植物で、地中で茎を横に伸ばしそこから地上に生えてきます。

今回は、先が三又になっている三本鍬という道具を使って地中の茎から抜き取っていきます。

非常に地味な作業ですが、道具を上手く使って地下茎まで綺麗に抜き取れると結構楽しいです。

 

参加者の中には長さを競いながら作業をされている方もいました。

 

集合写真

約2時間程作業をして終了です。

皆様のご協力のおかげで、一面松葉だった場所も砂地が見えるようになりました。

 

福岡県社会保険労務士会 福岡県中央支部の皆様、ご協力ありがとうございました。