ブログ

BLOG

10月のプチボランティア報告

2019.10.23 更新
ボランティア

10月のプチボランティアは2回実施しました!


2日にみらいの森の森づくりで「森の草刈り」を実施しました。
時折小雨の降る中でしたが(お天気予報は曇りだったんです・・・)皆さん雨にも負けず、がんばってくださいました。
おかげさまで、斜面の上まで下草刈りをすることができました!ありがとうございました(^^)
 

昨日は、玄界灘側のマツ林での集草&落ち葉かきを実施しました。
ちょっと暑いくらいの秋晴れの中、9月のファミリーボランティアで集め切れなかった草集めの続きを実施しました。
森の家の工作で使うマツボックリも拾ってもらいながら・・・

 

終わる頃には、白い砂地が見えてきました!
松葉や草を刈って栄養が少ないほうが、菌根菌が増えて、クロマツが元気に育ってくれます♪

 

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

またのご参加お待ちしております♪