ブログ

BLOG

カモシーズン到来!11月の野鳥ボランティア活動レポート

2020.11.25 更新
ボランティア

毎月1回、管理センター博多湾側と、カモ池にて野鳥調査をしてくれている野鳥ボランティアさん。

今月は見学の方も一緒に活動に参加しました。

日に日に、数が増えるカモ池。冬の到来の感じます。

ざっと見たところ赤茶の頭にグレーの胴体と黒い尾のホシハジロばっかりかと思いきや、さすが野鳥ボランティアさん、スズガモ、キンクロハジロ、マガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オカヨシガモなどなどいろんなカモがいたようです。
その数約7000羽!

なんだか、ウォー●ーを探せ!みたいですね。どこかにオオバンが3羽います。

鳥インフルエンザが心配ですが、もし園内で野鳥の死骸を発見したときは、触らず、お近くのスタッフまでお教えください。

ちなみに生きている野鳥にはなかなか近づけません。
人とのソーシャルディスタンスは、20mくらいとってあるんじゃないでしょうか。静かに近づいてもスーっと遠のきます。