ブログ

BLOG

手乗り奮闘記(第30章)

2024.02.03 更新
動物の森

『あぁあああ!!!!!』

インコ舎内で掃除してると、よくこんな叫び声を耳にします

決して鳥たちが鳴き叫んでるわけではありません 、お客さまです

IMG_1639.jpg

オウムやインコが声真似する鳥ともあってか、

リアクションを求めてよくシャウトしてる人をよく目にします

中には、『おはよう』とか『こんにちは』なんて謙虚に挨拶してみる方も多くいらっしゃいますが、

『うんこ』や『バーカ』なんて面白半分に話しかけてる人も結構います(笑)

IMG_1206.jpg

インコ舎の造りは鳥インフルエンザ対策のため防鳥ネットが張り巡らされており、

外から鳥を見るにはちょっと見づらいです

IMG_1585.jpg

ただ、逆に中から外は光の反射の具合で、意外とよく見えるんですよね

               

だから鳥たちに話しかけるのに夢中で掃除してる私に全く気づかない人がいます

            

それで散々しゃべりかけた後で

『ハッ!人が居たしッ!!』なんて、

つい目が合っちゃって、顔を赤くしてそこを後にする人もたくさんいます

(え、なんかこれ私が悪い感じ?笑)

                 

バックヤードで掃除してる時も

『こんにちはー!!』って

(鳥に)声かけてくださるもんで

何気なく私も『こんにちはー!!』て返してたら

『わ!今しゃべったよ!!』って

勘違いして表で盛り上がってくれます

IMG_1207.jpg

じつは構造上、バックヤードから表の展示場は

横に吹抜けで来園者側が見えるんですよね

まさか裏で飼育員がしゃべってるなんて思わないんでしょうね

                         

たまに小学生とはその流れで、気づかれず会話しちゃってることがあります

小学生:『おはよーー!!』

裏の私:(おはよーー!!)

            

小学生:『うわッ、マジでしゃべった!?』

裏の私:(しゃべった!?)

                

裏の私: (今日はどこから来たのー?)

小学生:『ん?新宮!』

                

裏の私: (へー、近くだね!)

小学生:『そー、水族館行ってきた』

                   

裏の私: (いいねー!おもしろかったでしょー)

小学生:『お母さぁーーん!!来てぇー!!この鳥たちめっちゃしゃべるー!!』、、、

                        

ごめんなさい、私です。。笑

IMG_1466.jpg

うちにはたまにしゃべる鳥とよくしゃべる飼育員が裏に居ます

             

          

、、、to be continued