ブログ

BLOG

手乗り奮闘記(第33章)

2024.08.05 更新
動物の森

IMG_5297.jpg

あーーーーー

アツいーーー

もう毎日毎日こうも暑いと何もする気が起きないのは僕だけじゃないはず

IMG_5376 (1).jpg

IMG_5386.jpg

IMG_5380.jpg

ほら、リスザルたちもこんな感じ

            

         

でも、そんな中朗報が

IMG_5352.jpg

この度ルリコンゴウインコの雛が孵化しました!

IMG_6142.jpg

親はキョウカ(♀)とキスケ(♂)の子育てのベテランペア

安心して巣箱に設置した監視カメラで様子を観ていましたが、、、

どうも雛に関心がない様子、これはまずい

          

雛が弱って死んでしまう前に回収して

完全人工育雛でゼロから育てることにしました

IMG_6153.jpg

よく観察すると右脚が少し外に滑ってうまく立てませんでした

こういった症状を開脚症と言います

もしや親はこれを見て育児放棄したのかもしれません

IMG_5410.jpg

こんな場合は対策としておわんに入れて育てます

こうすることで自然と脚が内側に矯正されて骨盤がもとの位置に戻っていきます

(ちなみにおわんは普段私が味噌汁を飲んでるものです)

しばらく汁物系はお預けで雛にはさしえを飲ませていきます

IMG_5511.jpg

さしえは3時間おき

温度は37~42℃

雛の体温を下げないように専用スプーンであげていきます

当初の体重は19g

IMG_5296.jpg

これが一週間後には50g

体重は倍以上に

IMG_5816.jpg

IMG_5818.jpg

食欲も旺盛になり、『そのう』と呼ばれる袋に食べ物をストックします

順調に育ってますが、まだ羽毛は全然生えておらず、まぶたは塞がっており眼は開きません

IMG_5970.jpg

そう、とにかくインコは鳥の中では成長が遅く、ものすごーーーく手間がかかります

         

最近孵化したクジャクの雛と比べると

IMG_6101.jpg

IMG_3391.jpg

いや装備が無課金すぎる!!

         

クジャクは

すでに開眼しており、

羽毛が全身に生えていて、

数時間後には歩いて、

自ら餌を食べることができます

でもインコは全部できません

IMG_6103.jpg 

しかもかわいい!!

(ごめんなさい、インコ担当なのについw)

同じ鳥でもこうも違うもんなんですねー

         

まぁ、手のかかる子ほど可愛いとも言いますしね

IMG_6058.jpg

これからもすくすく育ってくれることを祈って

あ、そろそろさしえの時間なので今回はここまでで!

        

、、、to be continued