ブログ

BLOG

クモザルは"歯"が命⁉

2023.05.23 更新
動物の森

ここは"クモザルの島"です。

DSCF 6180.jpg

   

   

   

島の中では現在8頭のクモザルを飼育しているのですが、今回のブログの主役は(何か遠くを見つめている風写真の...)17歳のリラ♀です。

DSCF6183.jpg

   

   

   

実は全国放送のテレビ番組で「(お酒を飲むように)飲んべえなサル」として紹介されたことがあるリラなのですが(※その行動がコチラ ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=BKxepEP9Hxs、最近日向ぼっこをしているリラに近寄ると、とある行動をしてくる事に気が付いてしまいました。

   

それがコチラです!

DSCF6069.jpg

DSCF6188.jpg

DSCF6194.jpg

   

   

   

   

写真では一見"あくび"をしている様に見えてしまいますが"あくび"とは無関係で、実は、リラが日向ぼっこ等のリラックスタイムに私が近寄って行くと、ご覧の様に口を開けて(歯を見せて?)くるんです。サルの中には、歯を見せて威嚇をしてくる事もありますが、このような時のリラには迫力の微塵もありません。こんな事をしている理由は分かりませんが、もしかして本人は威嚇をしているつもりでも、あまりの日差しの心地良さに色々と気が緩んでいるのかもしれません(笑)

  ※こちらは動画での様子です⇒https://www.youtube.com/watch?v=CrhJqjRcCb8

   

   

・・・というせっかくの機会ですので、最後に口の中の写真で今回のブログは締めさせていただきたいと思います。

DSCF6196.jpg

奥には"のどちんこ=専門用語で口蓋垂(こうがいすい)と言います"も見えますね♪

  ※ちなみに、口蓋垂は食べ物を飲み込む時に鼻に上がってしまうのを防ぐ役割があります。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

追伸

「ブログを締める」と書いてはいますが、最後に少しだけお付き合いください。

こちらは4歳になる子ザルのコロン♂です。

DSCF6221.jpg

   

   

まだまだ頻繁ではありませんが、真似をし始めたのでしょうか・・・?

DSCF6224.jpg