ブログ

BLOG

ふれあい暑さ対策!

2019.07.03 更新
動物の森

 

連日雨模様が続いていますね

皆様いかがお過ごしですか?

毎日動物用扇風機でモルモットと一緒になって涼んでる飼育員です!

 

 

最近はここ数日の雨の影響もあってか、空気がむしむししていて、

動物たちもなんだかぐったり気味・・・

 

と、いうことで!

ふれあい舎でも!暑さ対策、始めました!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

★扇風機

 

みんな大好き昔ながらの扇風機、冒頭にも出てきましたね!

表の展示場に1台と、裏のバックヤードに1台設置しています

送風で動物たちを直接涼しくさせることのできる便利機器!今現在フル活用中です!

 

★よしず

 

続きましてはよしず!

実はこのモルモット展示箱、天井の窓から日光が直接入ってしまうのが悩みの種だったのですが、

今年からここによしずを設置してお手軽に日陰をつくれるようにしました!

最近では、日陰と日向を行ったりきたりして自分で体温調節する姿も確認されています

適度に日光も必要ですからね!

 

★日除け

こちらはふれあい舎の外側に設置しています

展示場内への直射日光も遮れますし、

何よりご来場いただくお客様の日陰としても活用していただいています

暑い日の休憩スポットとしてもオススメ!

 

★冷房

お次はこちら!

なんと!ついにこのふれあい舎の獣舎にも冷房器具(通称まどっこ)が設置されました!

ひんやりとした風にモルモット達もうっとり・・・

日中はモルモット達も展示場にいるので、夜間のみスイッチを入れていますが、

最近の暑さは夜間も侮れませんからね!

夜間の熱中症対策もばっちりです!

 

★飲み水

最後に、実は割と重要なコレ 『飲み水』

暑さがヒートアップしてくると、動物たちは水分を摂ることすら億劫になってしまい、

全く口を付けないような場合があります。

また、暑い中ずっと水を放置しておくと、水自体がぬるくなってしまい、

尚更飲もうとしません。

そんなときにひと工夫!

ここで少量のミカンをジュッと水にしぼってあげると・・・

みーんな次々に集まってきて水を飲むようになりました!

(日によってバナナ味になったりもします笑)

 

このように、ちょっとした変化を与えてあげることによって、

普段見慣れたものにも改めて興味を持ってもらい、動物自らの行動に繋げる。

これも飼育員さんのお仕事のひとつです!

 

あ!ちなみに!

ご自宅でペットを飼われている方も夏場の飲み水の交換は定期的に行ってくださいね!

 

他にも、ミストから散水を行ったり、水浴び用プールの設置を行ったり様々な工夫を凝らしています

 

 

まだまだ暑さも序盤、皆様もしっかりと暑さ対策、熱中症対策されてくださいね!

暑い中ではありますが、皆様ぜひぜひ動物の森にも足を運んでみてくださいね!

ゆったり涼みながら皆様をお待ちしておりま~す!