ブログ

BLOG

手乗り奮闘記(第12章)

2020.09.10 更新
動物の森

世の中には改めて気づかされる事ってありますよね

最近私は携帯が壊れてしまい、ここひと月ほどスマホの無い生活を送っています

すると、ふとした瞬間に無意識にポケットを探ったりして

『あれ、携帯がないっ!?』

『・・・』

『いや、壊れたんじゃん!』

なんてひとりで勝手に焦ったりなんかしてー

普段の生活において自分がどれだけ携帯に依存してたかを気づかされます

“手乗り”させてるのはインコたちより、はるかに携帯の方でした(笑)

 

そんな中、インコたちでも改めて知ることがあります

それは性別です

春先から繁殖のために一緒にしていたベニコンゴウインコのロジャー♂とコレル♀のペア

2羽とも仲良しで巣箱に入る姿も頻繁に確認できていたので、いつ卵が産まれるかなんて楽しみにしていたんですが、

待てど暮らせど、そこから発展はなく・・・

 

もしやと思い、遺伝子検査に出して性判別したところ、

ロジャーくん

まさかの女の子でした

『うふっ』

おーーーーい!

道理で有精卵ができないわけですよ

いったいあのイチャつき様は何だったのか

てっきりロジャーの性格や無精卵を産まないところから勝手に♂だと勘違いしてました、誤算だったなぁ。。

あ。それじゃ、、名前は『ロジャー』を女の子読みにして『ロジィー』かな

 

よくよく調べるとインコの世界でも同性愛はあるようで

こういった求愛行動や営巣行動に似たことをするんだと改めて知りました

 

残念ながら、今年の繁殖シーズンはおそらくこれまでだと思うので、また来年ペアリングを変えて繁殖に取組んで行こうと思います

期待させちゃった方にはホントに申し訳ないです

 

次回からは新たな仲間が増えましたので

また手乗りの様子を紹介して行こうと思います!お楽しみに~

to be continued、、、