ブログ

BLOG

今日の1コマ ~フサオマキザル編~

2021.05.13 更新
動物の森

ホームページでもお知らせさせていただいている通り、

「新型コロナウイルス感染症の更なる感染拡大防止」のため、

5月12日(水)~5月31日まで臨時休園をさせていただく事となりました。

何卒、ご理解を頂ければと思います。

 

ただこの休園期間中も

動物の森ではいろんな出来事が起こるハズです。赤ちゃん情報も賑わっていますし…(笑)

そこで昨年に引き続き、今回も動物の森で起こっている日常の様々な出来事を

Twitterだけでなくブログでも紹介させていただこうと思いますので、

少しでも楽しんでいただければと思います♪

 

 

 

・・・ということで、初回はフサオマキザルの島での1コマです。

 

数頭が池の淵に集まり、何かをしています。

 

 

近寄ってみると謎が解けました。

 

 

温かくなり水温が上がった池に生えた藻を引き上げていたんです。

まるで地引網のようですね(笑)。きっと藻の中にいる虫を採っているのでしょう。

  ※フサオマキザルは雑食性のサルです。

 

 

そして中には、直接口にするサルも出てきてしまいました⁉

 

 

 

藻取り(=清掃)は飼育スタッフをしているので写真と同じ様子に見えるかもしれませんが、

 

 

サルは引き上げた藻をそのままにして片付けてくれません。

 

 

「これが海藻だったら食べるんだろうな」と思うと同時に、

掃除が少し大変になる季節の到来を予感せずにはいられませんでした。