ポニーたちのお引越し!!
- 2023.10.20 更新
- 動物の森
朝晩肌寒さを感じる季節となりました。
日中は爽やかな日差しが降り注ぎ、動物たちも心地よい季節を楽しんでいるようです。
さて今回は、小型の馬、ポニーたちのお引越しのお知らせです。
あら?見たことのないポニーがいるぞ、(または、いつもここにいるあの子の姿がない!!)と思われた鋭いお客様もいらっしゃるかも知れませんね!
動物の森では、現在9頭のポニーが、3か所の飼育場所に分かれて暮らしています。
1つは園内の展示場。
1つは動物の森を出てすぐお隣の、放牧展示場。(私たちは馬場と呼んでいます)
そしてもう1つは、お客様には公開していない場所にある飼育場です。(隔離と呼んでいます)
なぜ3か所に分かれているのかというと、
繁殖のペアを飼育する場所や、出産のためのお部屋がある場所など、
繁殖にかかわる事情が大きな理由です。
また、繁殖の季節になるとオス同士が激しく闘争する事があるため、
オス同士の飼育場所を分ける必要もあります。
そんなポニーたちの住まい事情ですが、この夏から秋にかけて3頭のポニーがお引越しをしました。
まず、園内の展示場から、オスのルークが馬場にお引越し。
ルークは、生まれ育った家族のもとから、新しい仲間との新生活です。
↑左がルーク。最初は先住ポニーのヨサク、ライヤとケンカもしていましたが、少しずつ仲間に入れてもらえるように。
ルークのお引越しが一番大変でした(汗)
そして、公開していない隔離飼育場から、メスのルチアが園内の展示場にお引越し。
ルチアは、両親と妹のいる展示場に久しぶりの里帰りとなりました。
↑左から2番目の白い体のポニーがルチア。久しぶりの実家暮らしでお母さんに叱られていることも...(苦笑)
お母さんのルージュが群れのリーダーです。
最後に、馬場から、メスのヴィクトリアが隔離飼育場へお引越ししました。
こちらは新しいカップルの成立となるか!?繁殖を目指した移動です。
↑右がヴィクトリア。初対面からヴィクトリアはジュンの事が気に入ったようですが...
最初は新しいメンバーを警戒していた受け入れ側のポニーたちも、少しずつ仲良くなってくれるのが馬の面白いところです。
群れみんなで穏やかに餌を食べるようになれば、お引越しも無事成功です!
だんだんと寒くなり、今年の繁殖シーズンも終わり頃。
新しい組み合わせになり、人間関係ならぬ馬関係も落ち着いてきて、ポニーたちは食欲の秋を迎えています。