馬場のポニーたち
- 2025.03.28 更新
- 動物の森
冬の寒さも一転、過ごしやすい気候となりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今回のブログは馬場のポニーたちの紹介です。
動物の森を出た先にある、私たちが馬場(ばば)と呼んでいるエリアでは、ポニーたちが3頭のんびり暮らしています。
こちらは園内のポニーでは最高齢、今年29歳になるオスのヨサクです。
他の個体と比べるとかなり慎重派で、石橋は何度も叩いて渡るような性格です。
夕方帰宅後も、ずっと外を眺めて周囲を警戒しつつ晩ご飯を召し上がっています。
こちらは12歳になるオスのジュンです。
手先(口先)の器用なジュンは、扉の鍵を巧妙な口捌きで見事に開け、餌を盗み食いする様子をテレビ番組に紹介されたこともあります。
こちらは同じく12歳になるメスのヴィクトリアです。
1年ほど前まではかなりわんぱく娘で、オス2頭を翻弄していました。
しかし、ここ最近は人(馬)が変わったように落ち着き、上品な雰囲気を醸し出しています。
というのも、
ヴィクトリアはなんと現在ジュンとの仔を妊娠中なのです!
胎児を守るための本能なのかヴィクトリアの落ち着き様に、担当している私も驚きを隠せません。
ポニーの妊娠期間は約330日~350日、順調にいけば5月中旬の出産となります。
現在は妊娠後期、胎児がぐんぐん成長する期間です。
皆さまもお越しの際はヴィクトリアのお腹に注目していただくと、ぽこっぽこっと動いている様子がみられるかもしれません。