ブログ

BLOG

飼育員の心 動物知らず

2022.06.09 更新
動物の森

ブログの更新を今か?今か?とお待ち(だと思われる)皆様、お待たせ致しました。

少し変わった入り方で始まった今回のブログの話題は、ヒツジやヤギに関する話題です。

ヒツジやヤギはケンカをする時に頭を使う(=頭突きをする)のですが、その他にも気になった物に頭をこすったりして、頭を使うことがあります。

例えば、このように掃除の途中でほうきを置いてその場を離れると・・・

1.jpg

気になって仕方ないのか、毎度毎度このように頭を『ぐりぐり』としてきます。

2.jpg

そしてそのまま放置しておくと・・・

3.jpg

 

4.jpg

 

5.jpg

 

6.jpg

 

7.jpg

・・・と最終的には押し倒し、足で押さえながらも『ぐりぐり』する熱中ぶりです。

 

そこで「そんなに好きならば...」と、本来の役目を果たし終わった『使用済みほうき』をエリアの中に吊り下げてみました。

8.jpg

これならほうきの再利用にもなりますし、いつでも『ぐりぐり』し放題でヒツジ・ヤギ達も「満足するハズ!」と思ったのですが、

実際は・・・

9.jpg

 

10.jpg

 

何かお気に召さなかったのか、見事にスルーされてしまいました。

 

動物を思っての取り組みだったのですが研究が足りなかったのか?、こちらの思いは通じなかったみたいです。もっと動物たちに満足してもらえるように、次は別の物で挑戦してみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追伸

ブログの内容とは離れますが、『動物の森QA』にて展示物の英語のつづり間違いを投函されたお客様、ご指摘ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。