プレーリードッグのこだわり
- 2022.09.14 更新
- 動物の森
みなさまこんにちは
涼しく過ごしやすい時期になったと思いきやまた暑い日々が続きますがいかがお過ごしでしょうか
今回は昨年の12月から担当しているプレーリードッグの日常について紹介したいと思います。
担当し始めたころはなかなか近寄ってくれなかったのですが、
今では堀の外から近づいただけでもこんなに集まってきてくれるようになりました。
エリアの中に入ってもあまり逃げずに足元に集まってきてくれます。
私へなついてくれているところもあるのですが、一番の興味はエサ。
そう、彼らの視線の先にはもちろん大好物のニンジンがあります。
ニンジンの食べ方には、個体それぞれ違いがあります。
一番多い食べ方がこちら
二本足で立ち、両前足で人参をつかみ食べる形です。
他には飼育員の膝の上で座って食べる個体や
完全におしりを地面につけて、お座りをして食べる個体など
それぞれ食べ方にこだわりがあるようです。
ニンジンを与えてしばらくすると小さなニンジンが落ちています。
実はこれも食べるときのこだわりのようで
このように丸いニンジンですが
端からガブリと食べ始めたかと思うと
自分でくるくると器用に回しながら食べ始め
中心部分の色の薄い部分はポイッとしてしまうのです。
しかし食べるニンジンがなくなると、捨てたニンジンを再び食べるのです
最初から全部食べればいいのにと思うのですが、
それも彼らのこだわりのようです。
くるくる回して食べる様子はなかなか写真では伝わらないので
ぜひ実際に食べている様子を見に来てください。