ブログ

BLOG

水鳥のヒナが生まれました!

2023.06.13 更新
動物の森

皆様こんにちは!

前回のブログでも紹介しましたが、5月末に水鳥の展示を再開しました。

ですが実は繁殖のために、放鳥せず飼育を続けている鳥たちもいます。

   

鳥インフルエンザ対策のため隔離飼育していた頃に、せっせと巣作りを始め、

1か月、じっと卵を温め続けた親鳥たち。

image0 (7).jpg

ついに、かわいいヒナが生まれました!
エジプトガンは2017年以来、アカツクシガモは2018年以来の誕生です。

  

こちらは5月末に孵ったエジプトガンのヒナたち。

食欲旺盛で、スタッフの接近にも物怖じせずに餌をついばんでいます。

image2 (1).jpg

6月には、アカツクシガモ(下)も誕生しました。

ヒナたちはいつも親鳥たちに寄り添い、すくすくと成長中。

どちらのヒナも、成鳥とは似ても似つかない保護色(模様)です。

image0 (61).jpg

当面は親鳥と一緒に非公開エリアで飼育を続ける予定ですが、成長の様子をまたご報告できればと思います!