ブログ

BLOG

ウサギのお手入れ

2023.09.14 更新
動物の森

皆様こんにちは。

最近園内では風や日陰が涼しく、落ち葉や雲の形などを見て秋を感じることが多くなりました。

やっと暑い夏が終わり心なしか私の気持ちも穏やかです。(笑)

 

話は変わり今回はウサギのお手入れについてお話しようと思います。

 

ウサギはとても可愛くてペットとしても飼いやすい動物です。

しかしウサギを飼育するうえで大切なのはお手入れで

爪切りや毛のブラッシングなどをこまめに行わなければなりません!

 

毛のお手入れを怠ると毛玉ができてしまったり、汚れがたまりそこから皮膚が荒れてしまったり

また、抜け毛をウサギ自身が飲み込んでしまうことで毛球症という病気にかかってしまうこともあります。

それらを予防するためにも日々のお手入れが重要になってきます!

 

 

 

動物の森のウサギエリアでは18頭のウサギを飼育していますので、1日に1頭ずつお手入れを行っています。

 

本日は長毛のアメ君のお手入れ行いましたので紹介していきます!

 

長毛種であるウサギにとって夏の暑さは大敵!長い毛でモフモフな所が魅力の一つですが夏になると毛を短くカットしちゃいます。

だいぶ涼しくなったとはいえ長毛であるアメ君にはまだまだ暑いので、そろそろ毛も伸びてきたなあ~と感じた本日、今年の夏3度目の毛のカットを行いました。

 

まずは毛をカットする前のアメ君!

1-1.jpg

2.jpg

とてもモフモフでかわいいですね。

 

毛をカットする際は長時間アメ君にじっとしてもらわなければなりません。ストレスがかからないように素早く終わらせていきます!

 

まずは毛の長い胴体からハサミを入れていきます。毛を切る際はガタガタにならないように毛並みに沿ってハサミを入れる事がポイントです!

3-1.jpg

適度な長さになるまで毛を切ったら切れた毛を取り除くために一度ブラッシングをします。

4-1.jpg

一度ブラシを通しただけでも毛がこんなに!!

これを何度か繰り返すと・・・

5-1.jpg

たくさんの毛をカットできました~!

これでもアメ君のモフモフ感が無くならないよう少なめに切りました。

次にお尻周りやお腹、顔回りの毛を整えていきます!

6-1.jpg

そしてトリミングが終わったアメ君がこちら!

7.jpg

か、かわいい~!!!!!!!!!!気に入ってくれたのかこのカメラ目線です(笑)

 

モフモフ感を残しつつもスッキリしました。

カットの時間とてもいい子にしてくれていたアメ君には感謝です!

 

以上、本日のウサギのお手入れでした!