ブログ

BLOG

4月10日「みらいの森体験塾~小枝のスプーンづくり~」開催しました

2022.05.04 更新
ボランティア

皆さんこんにちは!市民交流スタッフです。

 

当公園では、東側エリアに位置する「環境共生の森」をメインフィールドとした環境学習イベント『みらいの森体験塾』を定期的に開催しております。

小枝のスプーンづくり会場.jpg

今回は、『ロハスピクニック2022』の会場になっている、「子供の広場」に出張し、クラフト体験を開催しました。

材料(ヤマザクラ、マテバシイ)材料(ヤマモモ、スダジイ)

今回は、森林整備の際に出た枝を使ったスプーン作りです。
ヤマザクラ、ヤマモモ、マテバシイ、スダジイの4種類の木の枝を用意しました。

材料を選んでいる様子

まずは、自分好みの枝を選んでいきます。
木の種類ごとに形や模様が違うので、自分だけのオリジナルスプーンを作ることができます。
 

のこぎりで切っている様子

枝を選んだら次はのこぎりを使って、好みの長さに調節します。

やすりがけの様子

長さが決まったら、紙やすりを使って枝の両端の角を取っていきます。
素材の持ち味を活かすため、あえてあまり角を取らなかったり、使いやすさや見た目にこだわったりなど、皆さんやすりがけに熱中しています。

スプーンを差し込む様子

やすりがけが終わったら、いよいよ最後の作業です。
枝に穴をあけ、スプーンの先を差し込みます。
ハンマーやレンガブロックを使って、枝の端っこを叩くと、スプーンの先が枝の中に入っていきます。
枝とスプーンがしっかりくっついたら完成です!!

完成後の記念写真

自分だけのオリジナルスプーンが完成しました!ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

《「環境共生の森サポート・ボランティア」随時メンバー募集中!》
森づくりや野菜作り、いきもの観察など、自然の中での活動に興味がある方にオススメです。
今回植樹した苗木たちの日々の生長も、活動を通じて見守ることができますよ。
まずは見学をしてみませんか?お気軽にお問い合わせください♪
【お問い合わせ】海の中道管理センター市民交流係 電話092-603-1111