ブログ

BLOG

6月4日「福岡市東部農業協同組合 豊穣会」様 ラブアース・クリーンアップ活動レポート

2022.07.02 更新
ボランティア

皆さんこんにちは!市民交流係です。

 

6月最初のボランティア活動は、福岡市主催の「ラブアース・クリーンアップ」活動による海岸清掃です。

今回活動されたのは、福岡市東部農業協同組合 豊穣会の皆様です。

 

開会式

まずは海の中道駅口にて開会式を行いました。

 

活動風景

開会式が終わったら活動場所まで移動です。

今回の活動場所は、潮見台の砂浜です。

※玄界灘側の海岸一帯は、活動時以外は立入禁止となっております。

 

活動風景

潮見台からシーサイドヒルシオヤ付近までの砂浜のゴミを拾いました。

 

ゴミの分別表

ラブアースでのゴミの分別は写真の通りです。 

 

ゴミ拾いの様子

それぞれゴミ袋を持って沢山ゴミを拾っています。

 

集まったゴミ

約1時間の作業でたくさんのゴミが集まりました!!

福岡市東部農業協同組合 豊穣会の皆様、本当にありがとうございました。

今回の活動は、SDGsの17のゴールの内、「14.海の豊かさを守ろう」にあたる活動です。 

清掃活動で砂浜は綺麗になりましたが、またゴミは漂着してきます。

綺麗な海岸を維持をするには、今後も継続的に清掃をしていく事が大切です。

今後も機会がありましたら、ぜひご参加をお待ちしております。

★海の中道海浜公園ではSDGsに取り組む企業様のボランティア活動を応援しています。
ご興味のある方は管理センター市民交流係までご連絡ください。(電話:092-603-1111)
企業様のみならず、学生団体様のお申し込みも随時受け付けております。
詳しくはボランティア活動の紹介ページをご参照ください。

sdg_icon_14_ja_2.jpg